最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

「夢はいつかホントになる」って誰かが歌っていたけど

――「夢はいつかホントになる」って誰かが歌っていたけど つぼみがいつか花開くように 夢は叶うもの (『めざせポケモンマスター』(作詞:戸田昭吾)より) (↑上記の歌詞の直前の間奏からにタイムを合わせてあります。(松本梨香さんのFIRST TAKEです。))…

挑戦はきっと叶う

文豪 太宰治は、『人間失格』の中で次のような一文を遺している。 恥の多い生涯を送って来ました。 彼は数々の作品を遺し、自ら命を絶ったけれど、「恥の多い生涯を送ってきた」のはなにも彼のみにはあらず。 今回は、自分とも重なる、JRAのCMからキングヘイ…

ヒカルの碁を見ていて、「ヒトミノチカラ」って当時気づかなかったけれど、良曲だ

ヒカルの碁やらさまざまを最近見ています。 ヒカルの碁の20話くらいを見たところ、EDが観月ありささんが歌う『ヒトミノチカラ』(作曲は高見沢俊彦)に耳がとまりました。 当時は自分は小学生か中学生…。そんなに当時はこの曲は聞いてなかった気がする(本編…

追悼 鳥山明先生

3月8日の午後に鳥山明先生の訃報を聞いた時、ショックすぎて何も言葉が出ませんでした。まだ68歳。これからも色々な活躍をされる先生であったはずです。 訃報から一晩経ち、この記事を書いています。 私も非常に悲しいです。 ドラゴンクエストシリーズ、クロ…

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』見てきました

時間があったので、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見てきました。 ガンダムSEEDシリーズ、リアタイは、 SEED:2002年 SEED Destiny:2004年 らしいのですが、自分は当時リアタイ視聴していませんでした。ガンダムに触れたのも2010年代に入ってから…

Cubase を購入しようか・・・

これまで手の出せなかったキューベース(Cubase)を買おうか考え中。これを買えば音源とヴォーカロイド。迷う所ではある。 果たして如何にせんや。 迷っているもの↓ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229487/ あとはボーカロイド。 ・最新…

久しぶり(?)の作曲中

作曲中の曲 ここに載せたのは一部ですが作ってます。 まあ、日の目を浴びるのが1%くらいなのですが、のんびり作っていきます。

島田事件で冤罪を受けた赤堀さんが亡くなった報を受けて

我が国には現在までに、一度死刑が確定したものの、後の再審で無罪(つまり冤罪だったこと)が認められたケースが4件ある。 ・「免田事件」 ・「財田川事件」 ・「松山事件」 ・「島田事件」 の四つである。 今回冤罪をかけられた赤堀さんが亡くなった島田事…

【個人の感想】心のエネルギーが落ちた時の認知【おぼえがき】

特段なんの学問的な背景知識のない、突拍子もない話ではあるが、経験的に、 心のエネルギー低下時、自分自身の認知に変化が生じることを経験したので、一般のものと思われるものを考えた。 とはいえ、この認知の変化にはどうやら個人によって幾つか型が存在…

曲名でピンと来なかったが、聴いてみたら滅茶苦茶懐かしい曲だった

これは年齢がバレる・・・。 最近になって、懐かしのヒカルの碁のアニメ(2001-2003)をサブスクで見ているのですが、僕の中でOPとして印象に残っていたのは第一期OPの「Get Over」だけでした。 23年前の曲になるのか・・・。自分も年をとるわけです。カラオ…

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 石川県の大地震、羽田空港の事故ととんでもないことが起こってしまいました。なんだか嫌な雰囲気の年始です。生まれてこの方、こういった年は記憶にないかも。 幸せ多き年であります様…

2023 有馬記念

どうも、タングスです。 クリスマスイブ決戦となった有馬記念、名レースでした。ケガから復帰してきた武豊鞍上のドウデュース。見事な競馬でした。 (馬券的には)個人的にはドウデュース軸で勝っていた単勝・複勝・枠連でプラスに。 来年も楽しみです。 中…

【競馬】朝日杯フューチュリティステークスと、船橋競馬【オマタセシマシタ3勝目おめでとう!】

どうも、タングスです。 本日(12/17)は中央競馬では2歳GⅠの朝日杯フーチュリティステークス(阪神 芝1600m 2歳馬限定)がありました。 個人的な注目は長期の怪我から復帰した武豊騎手。まだ映像をご覧になっていない方はこちらをご覧ください。 武豊ジョッ…

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」 こんなお題があったので、友人に麻雀を教えてもらって18年位、ネット麻雀しかしていない一般麻雀ファンの自分も書いてみます。 ルールにもよるんですが、実用的な中で一番好きなのは平和。立直。といった硬い役で…

第15回 勝島王冠(大井競馬場 ダート1800m SⅡ)

今日は大井競馬場で南関東の重賞レース、勝島王冠が行われました。 外から最後に差し切って勝ったサヨノネイチヤ号、母母母がウラカワミユキです。ウラカワミユキはあのナイスネイチャの母。きっと、天国のナイスネイチャさんも喜んでいるに違いない。 そん…

チャンピオンズカップ

中央競馬で2つしかないダートのGⅠのひとつ、チャンピオンズカップが今日開催され、坂井ジョッキーとレモンポップが強く逃げ切って優勝。個人的な推しはクラウンプライド(父:リーチザクラウン、父父:スペシャルウィーク)だったのですが、ちょっとらしく…

ジャパンカップ

こんにちは。 26日のジャパンカップは、応援したい馬が沢山いて、馬券的には絞り込むのが大変な対決になりました。 僕の印は ◎イクイノックス ○ドウデュース ▲リバティアイランド (以下略) だったので、枠連をトリガミにならない様買いました。結果として…

【将棋】広瀬先生、九段昇段おめでとうございます!!㊗

日本将棋連盟から、広瀬先生の九段昇段がアナウンスされました。 (参照⇒ 広瀬章人八段が九段に昇段(日本将棋連盟) いちファンとして非常に嬉しいです。広瀬先生は私より少し年上で、丁度私が高校生の頃、四段に昇段され、地元札幌の旧北海道将棋会館で広…

【独学英語 和文英訳】創世のアクエリオン第一話から

(『創世のアクエリオン』第一話 冒頭より) To combine with you, We had received each lives... 貴方と合体するため、私たちは生まれた…。

マイブーム

最近、うま味調味料の一つで、味の素株式会社が発売している「ハイミー」にハマっている。「『ハイミー』ってなんぞ?」って方はこんな感じの瓶↓に入っている調味料だ(画像はamazonからお借りしました) ハイミーは非常にうま味が強く美味いのだが、ウイス…

ほほう!分かり易い!!  youtubeで分かる知識の活用

めちゃくちゃ分かり易い精神科のお医者さんが説明してくれているYoutube。 専門家——これでも薬をメインとした白魔導士を目指している私——にとっても分かり易いです。 専門家(特にパラメド)目指す方は一見の価値ありです。 凄く分かり易い。 自分は、薬の専…

”妄想”と”とらわれ”

季節の変わり際に気分の落ち込みが激しくなるのは、どうやら自分に限った事ではないらしい。 正しく季節の変わり際である今、私はかなり気分の落ち込みが苦しい。 常に気分が落ち込んでいるのもあるが、ある侵入思考に憑りつかれてしまっていることが多々あ…

【心に響いた格言】ベストよりベターを狙う。【何かを学ぶとき】【試験勉強、受験勉強、資格勉強、国試勉強など】

こんにちは。 色々大変だったのですが、そこでちょっと助けられた(「吹っ切れた」が正しいが)名言が、 ベストよりベターを狙う でした。 (中学生以下向けの説明(青字斜体部))ベスト( best )は「good【形容詞】良い」の最上級。つまり「bestの」という…

熱中症

お久しぶりです。 北海道は全道的に熱中症アラートが発令された2023.08.23でしたが、タングスも漏れなく熱中症になりました。 体のだるさ、頭痛、吐き気、食欲不振、意識の薄れなどがあり、もう少しで病院にかかるところでしたが、なんとか涼しい所+冷たい…

マグネシウムの効果(?)

3/14の夜よりマグネシウム・カルシウムのサプリメントを飲み始めてみた結果、精神的な落ち込みが(現在までの間ですが)小さくなりました。 マグネシウムのサプリメント(正確にはカルシウムとマグネシウム)摂取し始めてから、少し精神的な落ち込みが和らいだ…

抑うつの中

――思い悩む。抑うつの海は深く、暗い。 果たして、自分の人生は、自分は、価値のあるものであろうかなどと考え込んでしまう。 それを判断するべき時が今ではない事を、理性の上では分かっているのである。 しかし、抑うつの深まる時、こういったことを考えて…

為せることと為せぬこと

物事には「やれば為せること」と、「為せない事」がある。 やれば為せることの例としては、「一生懸命勉強し、良い点数を取った」などがあるだろう。 しかし、世の中には努力の如何に拠らず「為せない事」もある。その一つが、「他人の心の中を想像したり、…

【将棋】小山アマプロ編入試験合格の報

将棋をアマチュアながらやっていた僕のような人間からすると、将棋のアマチュアとプロの壁は非常に高い。稀に瀬川晶司さん(現六段)や、今泉健司(現五段)といった「特別なアマチュア」が数年に1回でてくるかどうか、という認識である。 この度の将棋での…

自分に自信を持つこと

お久しぶりです。タングスです。 性格の悪い人っていますよね。どうやらそういう人たちは、「気弱そうな人」「優しい人」といったターゲットにしても反撃してこなそうな人に対して酷い事をしたり、言ったりするようなのを、治療でも先生に教わったので、少し…

月は出ているか?(皆既月食+天王星食)

皆既月食と惑星食(今回は天王星)が見られることは非常に珍しい事である。 月食の開始時期、皆既月食の終了くらいまでの間、私のいた地域は雲がかかっていたので、皆既月食は堪能できなかったのですが、部分月食は観察し堪能しました。 天王星は肉眼では確…