最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

挑戦はきっと叶う

 文豪 太宰治は、『人間失格』の中で次のような一文を遺している。

恥の多い生涯を送って来ました。

 彼は数々の作品を遺し、自ら命を絶ったけれど、「恥の多い生涯を送ってきた」のはなにも彼のみにはあらず。

 今回は、自分とも重なる、JRAのCMからキングヘイローのCMを持ってきました。

 

 キングヘイロー。98年にクラシックを迎えた「黄金世代」の一角で、同期にスペシャルウィークセイウンスカイエルコンドルパサーグラスワンダーなどがいた。キングヘイローはそういった強力なライバルに阻まれてGⅠになかなか届かず、GⅠ10連敗を喫する。GⅠ11戦目、キングヘイローはライバルの馬を全て大外から差し切り一着。素晴らしいレースだった。

 

 

 

 実は私も挫折を多くした(残念ながら)。

 キングヘイローのこの雄姿は、きっと多くの人に希望を与えたに違いない。

 

 

 報われない努力はない。

 きっと、彼は我々にそう教えてくれているのだろう。