最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦はきっと叶う

文豪 太宰治は、『人間失格』の中で次のような一文を遺している。 恥の多い生涯を送って来ました。 彼は数々の作品を遺し、自ら命を絶ったけれど、「恥の多い生涯を送ってきた」のはなにも彼のみにはあらず。 今回は、自分とも重なる、JRAのCMからキングヘイ…

ヒカルの碁を見ていて、「ヒトミノチカラ」って当時気づかなかったけれど、良曲だ

ヒカルの碁やらさまざまを最近見ています。 ヒカルの碁の20話くらいを見たところ、EDが観月ありささんが歌う『ヒトミノチカラ』(作曲は高見沢俊彦)に耳がとまりました。 当時は自分は小学生か中学生…。そんなに当時はこの曲は聞いてなかった気がする(本編…

追悼 鳥山明先生

3月8日の午後に鳥山明先生の訃報を聞いた時、ショックすぎて何も言葉が出ませんでした。まだ68歳。これからも色々な活躍をされる先生であったはずです。 訃報から一晩経ち、この記事を書いています。 私も非常に悲しいです。 ドラゴンクエストシリーズ、クロ…

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』見てきました

時間があったので、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見てきました。 ガンダムSEEDシリーズ、リアタイは、 SEED:2002年 SEED Destiny:2004年 らしいのですが、自分は当時リアタイ視聴していませんでした。ガンダムに触れたのも2010年代に入ってから…