最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「夢はいつかホントになる」って誰かが歌っていたけど

――「夢はいつかホントになる」って誰かが歌っていたけど つぼみがいつか花開くように 夢は叶うもの (『めざせポケモンマスター』(作詞:戸田昭吾)より) (↑上記の歌詞の直前の間奏からにタイムを合わせてあります。(松本梨香さんのFIRST TAKEです。))…

挑戦はきっと叶う

文豪 太宰治は、『人間失格』の中で次のような一文を遺している。 恥の多い生涯を送って来ました。 彼は数々の作品を遺し、自ら命を絶ったけれど、「恥の多い生涯を送ってきた」のはなにも彼のみにはあらず。 今回は、自分とも重なる、JRAのCMからキングヘイ…

ヒカルの碁を見ていて、「ヒトミノチカラ」って当時気づかなかったけれど、良曲だ

ヒカルの碁やらさまざまを最近見ています。 ヒカルの碁の20話くらいを見たところ、EDが観月ありささんが歌う『ヒトミノチカラ』(作曲は高見沢俊彦)に耳がとまりました。 当時は自分は小学生か中学生…。そんなに当時はこの曲は聞いてなかった気がする(本編…

追悼 鳥山明先生

3月8日の午後に鳥山明先生の訃報を聞いた時、ショックすぎて何も言葉が出ませんでした。まだ68歳。これからも色々な活躍をされる先生であったはずです。 訃報から一晩経ち、この記事を書いています。 私も非常に悲しいです。 ドラゴンクエストシリーズ、クロ…

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』見てきました

時間があったので、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を見てきました。 ガンダムSEEDシリーズ、リアタイは、 SEED:2002年 SEED Destiny:2004年 らしいのですが、自分は当時リアタイ視聴していませんでした。ガンダムに触れたのも2010年代に入ってから…

Cubase を購入しようか・・・

これまで手の出せなかったキューベース(Cubase)を買おうか考え中。これを買えば音源とヴォーカロイド。迷う所ではある。 果たして如何にせんや。 迷っているもの↓ https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229487/ あとはボーカロイド。 ・最新…

久しぶり(?)の作曲中

作曲中の曲 ここに載せたのは一部ですが作ってます。 まあ、日の目を浴びるのが1%くらいなのですが、のんびり作っていきます。

島田事件で冤罪を受けた赤堀さんが亡くなった報を受けて

我が国には現在までに、一度死刑が確定したものの、後の再審で無罪(つまり冤罪だったこと)が認められたケースが4件ある。 ・「免田事件」 ・「財田川事件」 ・「松山事件」 ・「島田事件」 の四つである。 今回冤罪をかけられた赤堀さんが亡くなった島田事…

【個人の感想】心のエネルギーが落ちた時の認知【おぼえがき】

特段なんの学問的な背景知識のない、突拍子もない話ではあるが、経験的に、 心のエネルギー低下時、自分自身の認知に変化が生じることを経験したので、一般のものと思われるものを考えた。 とはいえ、この認知の変化にはどうやら個人によって幾つか型が存在…

曲名でピンと来なかったが、聴いてみたら滅茶苦茶懐かしい曲だった

これは年齢がバレる・・・。 最近になって、懐かしのヒカルの碁のアニメ(2001-2003)をサブスクで見ているのですが、僕の中でOPとして印象に残っていたのは第一期OPの「Get Over」だけでした。 23年前の曲になるのか・・・。自分も年をとるわけです。カラオ…

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 石川県の大地震、羽田空港の事故ととんでもないことが起こってしまいました。なんだか嫌な雰囲気の年始です。生まれてこの方、こういった年は記憶にないかも。 幸せ多き年であります様…