最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「一気読みした漫画」

今週のお題は「一気読みした漫画」らしいので、私の場合のも一つ。 私の一気読みした漫画といえば、 ①最終兵器彼女/高橋しん 僕が中学生だった頃、ハマった「セカイ系」の傑作です。当時、現在作家の友人の家で読ませてもらった結果、数か月後には中古屋で揃…

北海道の夏、北国の夏

北海道にも実は夏がある。それも、ここ数年は蝦夷梅雨とよばれるモワッとした雨続きの梅雨様の天候も増えてきているように思う。 北海道の夏の場合、大切なことは「夜を甘く見ないこと」である。北海道の夏は夜間の気温が20℃を下回ることもまったくもって珍…

「負の数×負の数=正の数」を中学生に教える際の、ぼくの説明法

一時期、こんなことを考えていたことがあったので、今日はそれについてまとめてみたい。 ・もし、中学生に「マイナス×マイナスはどうしてプラスなんですか」と聞かれたら、どう説明できるだろうか。 何気なく通り過ぎてしまう、中学校一年生の数学の話である…

リボルバータイプ・オートマチックタイプの拳銃それぞれのメリットとデメリット

日本のお巡りさんが持っている拳銃はいくつか種類があるものの、全て5発装填のリボルバー拳銃だそうだ。一方で日本でも特殊部隊(SITなど)ではオートマチックピストルが採用されているらしく、それぞれの長所・欠点について調べてみたので簡単にまとめてみ…

安田記念でした

2021年春のマイル王者決定戦である安田記念が終わりました。 自分は候補馬が8頭くらいまでしか絞れず(しかもその中に勝ち馬のダノンキングリーは入ってなかった)、馬券は買わずに観戦した(結果として損せずに済みましたw)んですが、ゴール前の死闘が凄…

失敗

まったくもって懐かしいゲームハードのPSPを最近になって購入したのです。 動機付けは単純で、かなり昔懐かしいPS時代の名作ゲーム、『フロントミッション2nd』『フロントミッション3rd』『フロントミッションオルタネイティブ』をダウンロードプレイしたか…

趣味は増える。昔の競馬の名レース

ヒトにとって、余暇時間の最大の律束条件は、 ・1日は24時間しかないこと ・ヒトには寿命があること の二点だろう。しかし、色々人生を経験してみると、趣味というものは増えていくものである。近頃特にそう感じている。 :::::::::::::::::…