最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

【心に響いた格言】ベストよりベターを狙う。【何かを学ぶとき】【試験勉強、受験勉強、資格勉強、国試勉強など】

 こんにちは。

 色々大変だったのですが、そこでちょっと助けられた(「吹っ切れた」が正しいが)名言が、

ベストよりベターを狙う

でした。

 

 (中学生以下向けの説明(青字斜体部))ベスト( best )は「good【形容詞】良い」の最上級。つまり「bestの」というのは「最高の」というものになる。

 かたや、ベター( better )は「good【形容詞】良い」の比較級。つまり、「betterな」というのは「より良い」ということだ。

(青字斜体部ここまで)

 

 完全主義者は自分が為すべきことを、完璧にし、完璧な形で結果にし、完璧な形で認められ・完璧な評価をされたがるものです。

 しかし、実は多少の個人差はあれどもヒトはヒト、機械ではないからミスもするものです。それが目標がベストである「完璧でならない」とすると、これは苦しい。本質的にミスをするヒトというものに常々に完璧を求めるのでは苦しい。

 そこで、今回の

 ベストよりベターを狙う

これであれば、その時点で、より良いと感じるものが目標となります。これは日常生活上でも出てくるものですね。

 

 わりと完璧主義なところがあって、色々大変なこともありますが、「日々是精進」ですね。頑張ります。