最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

月は出ているか?(皆既月食+天王星食)

 皆既月食と惑星食(今回は天王星)が見られることは非常に珍しい事である。

 月食の開始時期、皆既月食の終了くらいまでの間、私のいた地域は雲がかかっていたので、皆既月食は堪能できなかったのですが、部分月食は観察し堪能しました。

 天王星は肉眼では確認できませんでしたが、非常に久々に、天体ショーを見る事が出来ました。

 

 話はぐっと変わって。

 月が関連したアニメが、僕がパッと浮かぶだけでも3つはあり、それに使われた名曲も紹介してみたいと思います。

 

1.DREAMS/ROMANTIC MODE (機動新世紀ガンダムX 第一期OP)

 名台詞「月は出ているか?」を擁するガンダムX

 まだご覧になっていなければ、是非。

 

2.ムーンライト伝説セーラームーンシリーズの多くでOP)

 天王星と月が、ってことはウラヌスとムーンが・・・なんて考えてしまった方にはこちらが刺さるかも。

 この曲、原曲も好きですし、この曲も好きですし、カヴァーも好きなんですよ。

 

ももクロによるカヴァー)

 

 

 

 やはり、これも。

3,ターンAターン/西城秀樹∀ガンダム第一期OP)

 

 

 月を見て、月生まれの少年が「地球はいい所だぞー!」と叫ぶ。地味に良いシーンだと個人的には思っていて、やはりこれは外せない名曲でした。

 

 

 あなたは何か浮かんだ曲がありましたか?

 ではまた。