最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

金田一少年の事件簿「電脳山荘殺人事件」見ました

 金田一少年の事件簿。漫画は1991年ごろからのもので、私が雑誌でリアルタイムで読むにはあまりにも若すぎたのですが、コミックス版をある程度揃え、最近はアニメを見ています。このアニメも1997年くらいのものだったような気がするので、私はまだ小学生で、連続して放送されていた名探偵コナンに比して残酷な描写が多い金田一は当時の私にとっては怖く、最近になってハマったようなところがあります。

 

 今回見たのは『電脳山荘殺人事件』。アニメでは4話に分けて放送されたようです。これのコミックスを見たことがなかったので、まだ集めきれていないものに収録されているんだろうと新鮮な気持ちでアニメを見れたのですが、アニメ視聴後に確認したところ、小説版の話だそう。

 

 ネタバレは一切しませんが、使われたトリックが古典的に用いられてきているものであったにもかかわらず、新鮮に驚き納得することが出来た、非常に良作であったように思います。

 

 「電脳山荘殺人事件」、アニメとしては第74話~77話の4回に分かれているので、見るのには2時間ほどかかりますが、よくできた話であると思うので、興味のある方はご覧になられてもいいかもしれません。

 

 

 参考まで、dアニメストアのURLを貼っておきます。その他、U-NEXTなどの配信サービスでも見られるので、ご利用になっている配信サービスで配信されていないか確認されてみるとよいかもしれません。

animestore.docomo.ne.jp

 

 

 

 ではまた。