本当の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。

泣きたい時に見るアニメ、映画メモ①ファフナー関連のもの

 これはメモである。

 

 ヒトは、これは現代人特有なのかどうなのかは私ははかりかねるが、いっぱんに泣きたい時というのがあるようだ。

 

 私の現在思いつくまま泣きたい時に見るアニメや映画を羅列した。

 

1.蒼穹のファフナー Dead Agressor(一期)6話 『翔-ぎせい-空』(2004)

f:id:wolfram74:20210715033120p:plain

蒼穹のファフナー 1期 翔子 6話

 有名な奴です。あれから17年も経ってるんですね。

 ファフナーの1期で初めて”特殊エンディング”が流れた話としても有名。実はこの要になるシーンで、実はBGMはワルシャワ交響楽団演奏のピアノコンチェルト(協奏曲)「翔子」がフルで流れているんですが、ご存知でしたか?作曲は斎藤恒芳先生。これは心が震える3分を味わえるのではなかろうかと思います。

 

 気になった方はレンタルショップとか配信サイトとかで是非とも見てみてくださいな。

 

2.蒼穹のファフナー Right of Left(2005)

f:id:wolfram74:20210715034114j:plain

蒼穹のファフナー Right of Left

 これも有名ですね。2005年の年末に60分で放送されたアニメです。

 先のファフナー一期の前日談に当たる物語なんです(これだけで察しのいい方は察しが付く)が、後半の20分くらいは畳みかけるように涙々の展開です。

 これは泣いてしまいます。

 

3.蒼穹のファフナー EXODUS(二期第二シーズン)17話「永訣の火」

 これは1期から通しで見ている人しか分からないかもしれないですが、よくお世話になる泣けるシーンです。

 angela特殊ED、『愛すること』が流れるのもこの回です。

 

 

 

全ておススメです。今日はこの辺りで、ではまた。