最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

【個人的名曲の手帳】proof/angela(2004)【蒼穹のファフナー第15話限定ED】

 2004年から既に17年も経つんですね…。

 古く唐代の詩人李白も、

光陰者百代之過客(訳:光陰(=月日)は行きかう旅人である)

という名文を遺していますが、ひしひしとこれを感じるあたり、私も年を取ったということなのでしょう。

 

 今回は2004年に発表されたangelaの『proof』を名曲にあげたいと思います。アニメ『蒼穹のファフナー』(1期)の第15話の特殊エンディングに使われた曲なのですが、発表当時はシングル『fly me to the sky』の通常版のB面にしか収録されておらず、当時はどのCDに入っているのか相当に探した記憶があります。現在ではベストアルバム等にも収録されていますので、入手難易度は格段に易しくなりました。

 

 

泣かせる歌詞のバラードになっていますが、サビ以降は結構盛り上がる楽曲です。アコースティック編成のオケの中で僕の一押しはサビに入ってくるホルンの音色。このホルンのメロディが自分の感覚とぴったんこなんですよ。

 

 よく聴くし、カラオケなんかに行った際もよく歌う一曲です。