最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

【個人的名曲の手帳】『錯覚する予兆(または同性愛)』『マーベットのお茶』

 この記事のタイトルだけを見て、誰の作曲で、どこで使われた楽曲なのかを当てられた方は恐らく非常に珍しいのではないかと思う。タイトルに使わせて頂いたのはともにおなじ作曲家が作曲し、あるテレビアニメのBGMとして用いられた二曲である。

 

 さっそく1曲目から紹介していこう。

 

 今回紹介するのは、

  曲名:『錯覚する予兆(または同性愛)』

  作曲者:千住明

  収録出典:機動戦士Vガンダム オリジナルサウンドトラック DISC2

 

 そう。今回は機動戦士Vガンダム 〈1993-1994放送〉の数ある中でも個人的に印象的な曲を取り上げてみました。作曲は千住明先生です。

 

 

 ストーリーには触れたくないのでぼかしますが、巨大な強力な敵と対峙・対決している感じが滲み出ているのではなかろうかと思います。

 

 

 

 

 他にも紹介したいVガンダムサウンドトラック楽曲は沢山あります。

例えば、

 曲名:『マーベットのお茶』

 作曲者:千住明

 収録出典:機動戦士Vガンダム オリジナルサウンドトラックDISC3

などもオススメどころ。

 

 

 

 先ほどとは打って変わって、リラックスするような優しいメロディでしょう。ヴァイオリンがいい味を出してるんですよね。

 

 どちらもアニメ自体を見ていた人の方が「良い」と感じる曲かもしれませんが。試しに二曲を紹介させて頂きました。

 

 VガンダムOSTは、いいぞ。

 

 ではまた。