最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

暖かいラーメンをすする事で心の栄養を補充する

 色々とやらねばならない事が山積し、肉体的にも精神的にもきつくなった時、思うままに美味しいものを食べるのも大事だな、と改めて実感。

 

ラーメン山岡家 塩ラーメン 油多め 煮卵トッピング追加

ラーメン山岡家 塩ラーメン 油多め 煮卵トッピング追加

 時々、無性に食べたくなるんです。山岡家の塩ラーメン。朝ラーメンがお好きな方は是非。

 よく油多めにしているんですが、今日になって初めて気づいたことが。油層にはほぼ水分が含まれていない(厳密には分配現象というものが起こるので、含まれていないわけではない)ためか、海苔がシナシナにならない!これは個人的大発見でした。分かりづらいですが、海苔は油層に一部使った他は浮いており、下部の水層であるスープの部分には接していませんでした。こういったことを鑑みるに、恐らく、海苔の分子レベルの構造を見ると、親水性の官能基が外側に出ているのでしょう。結果的に、海苔の中に水分子が入り込みづらくなり、結果として海苔は表面は全体に油でテカテカしていても、ぱりぱりとした触感でとても美味しかったです。

 実は初体験だったのが、山岡家の煮卵なんですが、これも半熟でなのに味がしっかりしみていて美味しく、今回はクーポン利用で無料でトッピングさせて頂いたのですが、また食べたい味でした。

 

 心身の栄養を補充して、なんとか頑張っていこうと思います。