最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

(個人的には)重い抑うつ

 元々、侵入思考(考えたくなくても頭の中を占拠されてしまうような思考)と加害恐怖の強さ、確認強迫、完璧主義の強い、強迫性障害(OCD)。多分これが僕の病名なんじゃないかと思う(10年以上主治医の先生に診て頂いているが、診断書はお願いしたことがない)。

 OCDであっても抑うつ傾向に陥る事というのは多くの場合あることである。

 今回はその状態であったのか、朝は鉛のように体が重く、非常に調子が悪かった。正直、トイレに行くのもつらい状況。当然食欲も起こらず、休もうにもちょこちょこと目が覚めてを繰り返した。

 それでも、なんとか一日休みを頂いた結果か、だいぶ調子が良くなり、夕食の美味しさに感動することが出来た。

 なんとか、明日は頑張りたい。