最大の敵は、諦めだ。

タングスの雑記です。ブログ名は2011年のJRAのJCのCMから拝借しました。

僕のブログは受験生はあまり見ていないと思うけれど、受験生へのエール

 気づいてみるともう11月。大学入試共通テストのプレ模試などがあったり、大学別のプレ模試があったりと、大学受験生はハラハラドキドキの季節を迎えている事と思います。つらいですよね。

 例外は多少あるかもしれないですが、大学受験で一生懸命いま学んでいる物事というのは、殆ど大学の専門的な学習に大事な要素となります。これがどこの学部・専攻でもそう言えるのか、というと自分は単一の学部しか知らない人間なので、何とも言えない所ではありますが。

 

 大学受験生にも色々なタイプがいます。

①国公立志望で、私学は受けられない

②国公立志望だけれど、私立に行くことも考えている

③私立志望で、一般入試頑張るぞというタイプ

・・・etc

 ぶっちゃけた話、その本人に合うのであれば、僕はどれでもいいんじゃないかな?と思っています。

 

 

 

 

 私の話で恐縮ですが、私は「勉強したい内容」「研究したい内容」「取れる資格(ないし受験資格)」といった点を重視しました。

 

 世間的にはあまり有名でない大学であっても、ある分野の研究では最先端であることは往々にしてあることなので、勉強したいことが定まっている方は、そういう方面から進路を決めるというのも面白いのかもしれません。

 

 高校生であれば親御さんや先生浪人生であれば予備校職員さんに相談してみるのも一つの選択肢でしょう。

 

 

 

 私としましては、出来るだけ多くの受験生が、笑顔の、納得の、向上心にあふれた大学生活に臨むことを、願っております。

 

 

 応援してます。

 

 

 最後にご存知かもしれませんが、『心の瞳』の合唱Verの動画を貼っておきます。私は泣いちゃう位に心に染みるのですが、皆さんはどうでしょうか・・・?

 

 

 

 ではまた。